中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

購入!新日本電工(5563)

先日、日本電工(5563)を購入しました。

f:id:marco_stocks:20171213184956p:plain
日本電工は鉄鋼向けに合金を販売している会社です。
マルコがこの会社で注目したのは、EV用のバッテリーに使われる電極の材料を作っているというところです。
17年7月に住友金属鉱山からリチウム電池用正極材料の一部の加工を受託した、というニュースで急騰しています。

EVは欧州、中国で非常に注目されており、マーケットが活況ですが、日本ではいまいちな印象です。
ただし、今後の世の中では確実に伸びていく産業です。
日本企業が頑張れるのか、中国企業に持っていかれるのか、、、というところで日本企業には頑張ってほしいですね。
日本の車メーカもできるだけ日本企業からモノを調達してほしいです。
話がそれましたが、EVの中でも、マルコはバッテリーに注目しています。
これからどれだけ蓄電できるか、というのは今まで以上に注目されるでしょう。
バッテリーメーカとしては、日本企業ではパナソニックがありますが、ここは敢えて、バッテリーに使われるニッチな材料(リチウム電池用正極材料)を作っているところに注目してみました。
ただし、この新日本電工さんは信用買い残が多い・・・。
それがネックですね。

f:id:marco_stocks:20171213184213p:plain

PER:9.91倍
PBR:0.97倍

と、割安感があります。
購入して早速下げてしまいましたが、気長に持とうと思います。
長い目で見れば、EV銘柄は上がるはずです。


長期投資ランキング