中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

初配当!BTI(ADR)

2018年度のNISAから、ADRで高配当株を購入し始めました。

米国株は、日本株と違って高配当株が多数あります。
しかしながら、日本居住者が米国株を買い、配当を受け取る場合は、外国源泉徴収税(10%(米国株))と国内源泉徴収税(20.315%)の合わせて約28%源泉徴収されてしまいます。
いくら配当がたかくても、これではなかなか高配当の恩恵を受けることができないです。
そこで、ADR(米国預託証券)の出番!
ADRとは、アメリカに本社を置く会社ではないけれども、米国株式市場で売買できる株式です。
この会社の場合、外国源泉徴収税が0%になる場合があります。
SBI証券の場合は、
イギリス
オーストラリア
インド
ブラジル
香港
のようです。

マルコは、高配当株を調べ、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)とロイヤル・ダッチ・シェル(RDS-B)を18年度、19年度のNISAで購入。
18年12月の暴落でマイナスとなったものの、更なる暴落がない限りNISAなので5年間は持っていようと思います。
BTIの19年2月現在の配当利回り6.84%!
米国でメンソールのタバコの規制が入るという情報もあり、株価は低迷中ですが、、、(一応含み益はアリ)

f:id:marco_stocks:20190218210004p:plain


長期投資ランキング