中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

購入!オリックス(8591)

案の定、円高と米国市場に引きずられて日経平均は大幅安となりました。
先週末にパッとしないNID(2349)を600株売却したこともあり、余力は多少ありましたので、下がったら何を仕込もうかと週末考えておりました。
色々候補はあったわけですが、以前からほしいと思っていた優待株であるオリックス(8591)1,600円100株購入致しました!
オリックスは、優待目当ての方には非常に有名な銘柄ですね。

オリックス
PBR:0.74
PER:6.38
配当利回り4.7%
ROE:12.1
配当性向:30%

この時点で、十分“買い”の銘柄ですが、オリックスはカタログギフトの優待があります。

Aコース:1万円相当(3年以上保有者)
Bコース:5千円相当

利益確定日:19年3月26日(火)
権利保有株数:100株以上

ブログなどを見ていると、カタログギフトが割りといいようで、みなさん推しています。中には家族の口座でそれぞれ100株ずつ保有し、カタログを3冊もらう方も!
年に2回株主カードというのも優待品に入っており、水族館やレンタカー割引など受けれるようです。こちらはあまり使う機会が無いかもしれません。

事業内容も、総合リースをメインにしており、企業だけではなく、個人もシェアをしていく世の中の風潮の中で、成長の余地はあるのではないか、というマルコの見込みです。
マルコの勤める会社のPCもオリックスグループ会社からのリース品ですしね。
株価はというと、事業内容や、割安感にも関わらず、あまりパッとしないですね。

f:id:marco_stocks:20190325183915p:plain

このオリックスはマルコとしては完全にインカム狙いなので、別に大きく下げることが無かったらいいんですけどね。
ともあれ、カタログが楽しみです。
(相方保有の株で、いくつかカタログギフトの優待があるのですが、どれも欲しいものが無いくらいショボイ・・・)

P.S.レンタルとリースの違い分かりますか?お恥ずかしながら、マルコは社会人になってからこの違いを知りました。


長期投資ランキング