中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

自社株買い!エフティ(2763)

20日の後場後、エフティグループ(2763)さんが、自社株買いを発表しました!
期間は6月22日から9月30日までで、580千株(上限)です。
これは、総株式数の1.74%の割合です。
それを受けて、今朝からググッと上がりました。
f:id:marco_stocks:20180621235527p:plain

チャートを見てわかる通り、5月の決算発表後にもグッと上げています。
エフティさんは、対法人でのビジネスフォンや、OA機器の販売、メンテや、LED照明の販売、ネットワークセキュリティ装置の販売を行っています。
正直、事業内容を見ると、大して伸びそうにないのですが、昨年度は経常利益が+15.4%UPとなり、株価の押上げをしました。
また、配当性向は50%、そして、今年増配!(42円→47円)
それに加えて自社株買い!!!!!
太っ腹ですね。。。

自社株買いが発表されると、なぜ株価が騰がるのか。。。
市場に出ている株の一部を自社で買うことにより、浮遊株数が減ります。
市場に出回る株数が減るということは、市場で売買されている1株当たりの利益が上がり、株価の上昇が期待される、ということですね。

本日、9.92%も上昇してしまいましたが、9月末まではホールドですね。
まぁ、ここは元々高配当株なので、手放す気は今のところありませんが…。
marco-stocks.hatenablog.com


長期投資ランキング