中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

資産公開!19年4月

マルコ家は3か月に一回、相方と保有資産を共有し、計画通り資産運用できているか確認しあっています。
それ以外は基本的に別財布。
お互いお金をたくさん使う方ではないですし、信用していますし、何よりも共働きなので、自分で稼いだお金は自分の意志で使ったり、増やしたり、貯めたりしてほしいのです。

3月の給料が入った時点で、年度の締めを行いました。
公開します。
二人での資産です。
昨年度は、二人とも株がうまいこと増えず、増加率が著しく低かったです。
f:id:marco_stocks:20190414144331p:plain

16年~17年の増加率が低かったのは、引っ越しがあったからですね。
色々買い替えもそのタイミングでしました。
普通なら、400万円/年くらい増えてもいいのに、昨年は100万円・・・。
今は、インカムのための仕込みの時期だと思っています。

以下、構成比です。
f:id:marco_stocks:20190414144549p:plain

大体、現金=株式です。
マルコだけだと、1/3が現金、2/3が株です。
相方は株で全然利益が出ないので、少し投資に消極的になっているようです。
まぁ、考え方は人それぞれですし、これから株価の暴落が始まることを考えると、現金を持っておくことは安心材料の一つになりますので、いいでしょう。

いつかの記事に書きましたが、マルコは来月から会社を休職します。
収入がなくなるので、資産はあまり増えないかもしれませんが、コツコツ配当金を頂いて心の糧としていきます。(まだ生活の糧になるレベルではない)
マルコが1年間無収入になることは、我々の人生設計に織り込み済みですので、全く問題ありません。
10年後、20年後のために、いろいろ仕込む時期です。


長期投資ランキング