中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

資産管理会議

マルコ夫婦は共働きで子供がいないので、基本的には財布は別々です。
お互い、あまりお金を使うタイプではないのと、信頼しているので、お小遣い制などは取っていません。
自分で稼いだお金なので、好きに使えばいいのです。
さすがに、2桁の買い物はお互い相談しますけどね。
家計は、うまい具合に二人で分けています。

そんなマルコ夫妻は、約3か月に一度、資産管理会議という名でお互いの資産を棚卸しています。
現金、預金、投資額等、すべて洗い出して、計画通りに資産を運用できているか確認しています。
相方がエクセルが好きで、我々が死ぬまでのお金のシミュレーションを作っており、それを基準に今の額でいいかどうか判断しています。

今回の資産管理会議では、マルコ夫妻の資産総額は3.1千万円でした。
順調すぎます。
もう少し使ってもいいと思っています。
ただ、一方で、もっと株で資産を増やしたいという欲もあり、今はそちらの方が大きいので、来年はどん欲に株式投資をしていこうかなと思っております。
マルコは割と飽きやすい性格のため、株も飽きるかもしれません。
その時に、放っておいても地味にインカムが入ってくるような状態にしておきたいですね。


長期投資ランキング