中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

増配!三菱商事(8058)

先日、中間配当が出ました、と報告した三菱商事(8058)
11月頭に、2017年の配当を増配することを発表しています。
15年度は50円、16年度は80円、17年度は95円。
www.mitsubishicorp.com

一時期、総合商社は低迷していましたが、業績が戻ってきたのと、やはり割安高配当、ということで今年の6月にマルコは購入しました。
f:id:marco_stocks:20171202145939p:plain
f:id:marco_stocks:20171202145948p:plain

PER:9.02%
PBR:0.86倍
予想配当利回り3.35%

マルコの購入単価は2,286円のため、配当利回り4.16%です。
PER,PBRを見ると、まだまだ割安感はあります。
ただ、商社株は資源市況に影響されることが多いです。
各社、バランスをとるようにはなってきているようですが。
マルコが4大総合商社の中で三菱商事さんを選んだのは、ビジネスが一番バランスが取れてるかなと思ったからです。

商社株は高配当ですので、中長期向きです。
オススメします!


長期投資ランキング