中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

自己紹介

自己紹介と、自分の投資スタイルについて。

自己紹介

名前:マルコ
年齢:85年生まれ
職業:会社員
年収:額面650万円(2018年実績)
居住地:首都圏
家族:配偶者あり
投資実績:4年(2015年~)

投資スタイル

株式投資を始めたきっかけは二つ。
一つは、2014年にNISAが始まったこと。
もう一つは、配偶者が株式投資をしており、アベノミクス効果で資産を大きくしたこと。
(100万円の元手が400万円くらいになっていた。)

ブログでは、億万長者に!とか、不労所得でアーリーリタイア!という投資スタイルをよく見るが、
のんびりだが、確実に利益を上げていくことを投資スタイルとする。
なので、基本的には会社員を辞めるつもりは今のところない。(転職はあるかも)
ただ、配偶者が6歳年上なので、相方が60歳で定年を迎えるとき、一緒にリタイアできれば理想。
我々が定年するときは定年が65歳かもしれないので、早くて54歳、遅くて59歳か。

話がそれたが、投資スタイルについて。
基本的には中長期のインカムゲイン狙い。
配当や優待をもらって、ちょっとだけワクワクする。
たまに、キャピタル狙いで購入することも。

その他
iDECO:企業型で投資中
ふるさと納税:夫婦でmax享受中
マイル:ANAゴールドメンバー(18年度プラチナ→19年度~SFJ)