中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

投資スタイル

マルコの投資スタイルについて。
投資をするにあたり、闇雲に手を出すのではなく、自分の投資スタイルをある程度確立させ、それに沿って投資をしていくのは大事だと思っています。
結果もその方が出るでしょうし、精神的にもよいです。

マルコは投資開始当初から下記を基本スタイルとしています。

「割安成長株、中長期投資でインカムゲインを狙う」

具体的には…
「割安成長株」指標:PER10倍以下
          PBR1倍以下
 中長期:半年以上
 配当+優待利回り:3%以上 (優待計算は金券等現金価値があるものに限る)
 信用取引はしない(現物のみ!)
 将来性もなく、業績がマイナスのところには投資しない
 会社の考え方に賛同できなかったり、嫌いな業界には投資しない(応援したくない会社には投資しない)

マルコは俗にいう大企業のサラリーマンで、なおかつダブルインカム、子無し。
生活には全く困っていません。
正直、将来にものすごく不安を抱いているわけでもありません。
物欲が無い方なので、出費もあまり多くありません。
が、実家が裕福ではないので、お金に対する不安というのは、非常にあります。
マルコはある程度の幸せはお金で買えると思っています。
幸せはお金じゃないよ、と言っているのはお金がある人です。もしくは、お金がある境遇にいたことある人。もしくは、お金があることでの価値を知らない人。(あと色々ありますが。)
お金を増やしていくこともいいことだと思っています。
お金が無いことへの恐怖心が非常に大きいので、少しでも資産を増やしたく、上記スタイルを基本としています。

あくまでも基本スタイルなので、上記に当てはまらない株も買っています。
株初心者のため、あまり理論的な買い方はまだできませんが、なぜか自分の勘っていうのは大切にしています。
「よく分からんけど、伸びる気がする~」「よく分からんけど、今が買い時な気がする!(ポチ)」とかやってしまいます。
こういう買い方をしていると説得力がないかもしれませんが、それでも資産を増やしているのは事実です。
このブログは自分の記録用のためでもありますが、不特定多数の方々に見ていただくことによって、私のモチベーションにつながるのと、少しでも株を始めようとしている方の役に立てればと思っています。

現在の投資スタイルは絶対ではないので、方針が変えるときは、報告したいと思います。
来年は、売買経験を増やすためにも、キャピタル狙いの株を増やすかもしれません。
フレキシブルにいきましょう!

応援よろしくお願いいたします。

長期投資ランキング