中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

配当金受取状況 2018年10月時点

最近の日経平均下落により、マルコの所有株価も下落に下落を続け、所有株評価額がついにマイ転してしまいました。。。
ショック。
買い増したいけど、余力が無いという。
相方に買い増しを頼んでいる状況です。
こんな中、少しでも自分を励まそうと、今年の配当金受取額をまとめてみました。

まずは、特定口座
f:id:marco_stocks:20181028195803p:plain

次にNISA口座
f:id:marco_stocks:20181028195818p:plain


10月末時点で、132,231円(税引後)の受け取りで、既に月1万円以上もらっています。
意外と多かったです。
年間で見ると中間配当が12月に入るので、もう少し増えそうですね。
これで分かるのは、NISAの威力。
84,260円/132,231円がNISA枠です。
これに税金がかかってると、1万7千円以上も減るんですね。

NISAは120万円分あって、5年後の年末まで配当金、売買益の税金がかかりません。
今までは特にNISAで買う時期は決めていませんでしたが、(今年もまだ40万円分残ってる)
来年からは早々に使ってしまおうと思っています。
その分、1回、2回分の配当無税を得られるからです。
我ながら気づくのが遅いですね。


長期投資ランキング