中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

配当!RDS-B 19年1Q

先日、NISAで購入しているRDS-B(ADR)さんから配当が入金されました。
0.94$/株で、マルコは165株所有していますので、155.1$の入金です。
ありがとうございます。

18年度から、NISAでADRを購入しております。
RDS-B(ロイヤルダッチシェル)は、オランダに本社を置く、オランダとイギリスの会社です。
RDS-Aがオランダ、RDS-Bがイギリスの株式です。
SBIの場合、ADRの中でもイギリスであれば現地課税がゼロですが、オランダは課税されてしまいますので、免税の恩恵を受けたい場合は、RDS-Bを間違わずに取得しなければなりません。
数あるADRの中でもマルコがRDS-Bを選んだ理由は2点。

①高配当:5.9%(本日株価にて換算)
②インフラ株で早々に潰れることは無い

昨年高値で掴んで、今年年初に底値で購入していますが、350$くらいの含み損中です。
が、高配当なのであまり気にしていません。
リスク分散のために、今年追加で買うことは無いとは思いますが、年間600$の配当をもらえれば十分でしょう!
これからもよろしくお願いします。

今までの受取配当金は下記。
18年12月: 94.0ドル
19年03月:155.1ドル

合計:249.1ドル(≒27,400円)

f:id:marco_stocks:20190329205844p:plain

f:id:marco_stocks:20190329205857p:plain


長期投資ランキング