中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

買い時!田辺工業(1828)

以前もこのブログで紹介しましたが、オススメ株として再度掲載します。
marco-stocks.hatenablog.com

第二四半期決算発表が先日、11月6日に行われました。
詳しくは下記リンクから見てください。
www.tanabe-ind.co.jp

一言で言うと、対前期比マイナス、予算達成率46.6%と芳しくありません。
ただ、IRを見ると、下期に完成がずれ込む案件がある、と書いてあるので、あまり悲観していません。
しかし、市場は敏感に反応し、今日は大幅に下げました。5.39%の下落率です。
f:id:marco_stocks:20171107205044p:plain

注目すべきは、同時に発表されている「株式の立会外分売に関するお知らせ」!!!!

株式の立会外分売とは…「企業などの大株主が所有する株式を、証券取引所の取引時間外(立会外)に売り出される取引」です。
え?なに?という方。(私も含め)
目的を考えます。わざわざ時間外に普段より安い価格で株を売る…ということは、「買ってほしい」んですね。
また、こういうイベントを使うことによって、株の流動性を高め、出来高を増やすことができます。
もちろん、流動性が高まる、ということは、株主も増えることになると思います。
では、会社がなぜ出来高を増やし、株主を増やしたいか。
それは、東証一部への昇格」を狙っているからです!東証一部への昇格には、条件があり、株主数を増やすことも必要です。
前の記事でも書きましたが、田辺工業は株式分割もしており、増配も実施。
東証一部への鞍替えが予想されていました。
今回は、そのことがしっかり明記されました。
田辺工業さんは、立会外分売により、東証一部への鞍替えを目指しています。
もう一度言います。会社の正式文書で明記されております。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1527420

もう、買うしかないでしょう。
分売が始まる11月22日を待つもよし。
このニュースにあやかって、安い今買うのもよし。
私だったら明日買いますね。買い増したい。相方に買わせるかな…。
もう少し下げるかもしれませんが、一部昇格したら、ググッと上がると思います。


長期投資ランキング