中長期投資で暮らしに余暇を

中長期株投資で暮らしに余暇を

株式投資でちょっとした副収入。暮らしがちょっと明るくなります。19年の目標は年利3%。ユルい?

1月ポートフォリオ(株式口座残高;9,229,839円)対12月比+19.6%

12月の米国株、日経平均暴落により、12月は残高がえらいことになっていましたが、
1月は若干盛り返しまして、元手9百万円に対して+23万円とプラスになりました。
(何百万円もプラスだった時期が懐かしい・・・)
マルコは株安の時に買い増すという精神力がまだないので、これを鍛えないといけないですね。
持っている株の大半がまだマイナスですので、それを回復させつつ、プラスになっているものを売るかどうか決めていきます。
売り時って本当に難しい。
特にマルコが持っているプラスの株はインカム狙いで買ったものばかりなので、売るのが惜しい。
売る値段を買うときにある程度決めていればいいのですが、そこまでまだできていない初心者です。。。